LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

スコーン2種 くるみとバナナのしっとりスコーン チョコチップのさくさくスコーン

花水木お菓子教室で、昨年の11月に習った
2種のスコーンの復習です。
かぼちゃと白ゴマは在庫が家になかったので
バナナとくるみに変更しました。

ベーキングパウダーをケーキ用の重曹で置き換えたら
後味の苦いスコーンが出来てしまったので、ベーキングパウダーを
クーロンヌ取手戸頭本店で買いました。
仕事の帰り道に職場から一番近いクーロンヌで、ときどき材料も
買わせてもらっています。

イメージ 4 イメージ 3

新しい材料価格表をいただきました。(これは2014年5月2日現在のものです。
価格は時価相場で変動しますので参考程度にご覧ください。)
ベーキングパウダー100g110円ってスーパーで
小箱のベーキングパウダーを買うよりもずっと安いです。

イメージ 5
 
大好きな塩バターパン買いました。 在庫残り少なくなっていました。

イメージ 1 イメージ 2

さて、まず、チョコチップのさくさくスコーンを作りました。 

イメージ 6 イメージ 7

2種類目はバナナとくるみのしっとりスコーン
こちらは、ほんとにしっとりで、クロテッドクリームとジャム無しでも食べられる感じです。
生地はべたべたでちょっと扱いにくかったですがそれが報われるしっとりスコーンです。

イメージ 8

スコーンの生地は冷凍できるのかな?と調べていたらこんなすてきなサイトを見つけました。
スコーンは、クロテッドクリームとジャムをたっぷりぬって紅茶と一緒にいただくものです。
箸でごはんを食べるようにして食べるものではありません>くまプーさん

花水木さんで習ったときのかぼちゃのスコーン
高さが出ています。 復習するとどうして高さがここまで出ないのかな?