LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パリ・ブレスト 復習2回目 リベンジ成功しました

前回どういうわけかゆるゆるのシュー生地になったパリブレスト
今日もう一度作ってみました。 新しく開封した薄力粉のスーパーバイオレットを
使って何の問題もなく出来ました。 テフロン鍋はやめて
普通のお鍋で、白い膜がはるまで火取るようにして、今度はレシピの分量の全卵では
生地が固い目に出来て、お教室と同じに卵白を足してちょうど良くなりました。
前回使った薄力粉は小さいビニール袋に残っていたもので、どうもそれは
外袋を捨ててしまったパンケーキミックスだったようです。
パンケーキミックスは小麦粉以外にさまざまな添加物が入っており
シュー生地が焦げやすかったこと、焼きあがったものが異常に色が濃かったこと
いずれも納得できて、粉をふるったときにグラニュー糖のような粗い粒が
ふるいに残ったことが今回の薄力粉をふるったときとは違っていました。
今日は、同じレシピ、同じ作り方で、お教室と同じように出来ました。
レシピは全卵が控えめな分量となっており、いきなり全量入れても
生地は固めに出来て失敗しないようになっておりました。
まだ、組み立てが出来ておりませんが、前回の失敗は粉の間違いによるもので
ランジスカフェさんのレシピの名誉のために
取り急ぎ作成途中経過ですが記事アップいたします。

固い目のシュー生地はだれることなく模様がはっきり残ります。

イメージ 1

イメージ 2

十分にふくらんで高さが出てくれました。

イメージ 3


イメージ 4

<追記 その後>プラリネはなくて、前回のピーナツバターは強烈過ぎたので
カスタードクリームとホイップクリームといちごのフィリングとなりました。

イメージ 7

イメージ 6 イメージ 5