LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ13回目 食パン

ロイヤルブレッドを完全にコピーしたい模索の13回目です。

お手本のロイヤルブレッド
イズミヤ牛久店に月、水、土だけ入荷します。 
今日のように土曜日がお休みの日に重なると買えます。
普段は夕方行っても売り切れています。

 


今回の改善目標は 皮を薄くする で
ルヴァン使用のありなしの比較で2種類です。


<粉 イーグル 中種60%>

*中種パターン1
強力粉 150g
牛乳 100g→105 前回硬かったので
ドライイースト  1g→オーバーナイト発酵のため0.5g

*中種パターン2
強力粉 150g-15g=135g
牛乳 100g→105-15g=90g 前回硬かったので
ドライイースト  1g→オーバーナイト発酵のため0.5g
ルヴァン(ホワイトサワー) 30g


生地がまとまったら25度で8時間オーバーナイト発酵

*本ごね HBで最後まで実行
中種全量
強力粉  100g
3.75g 
砂糖 15g → 在庫の関係できび砂糖になりました。
牛乳 90g
ラード 12.5g

中種比較
ルヴァンを使用した左側のほうが気泡がたくさん出来ていました。

イメージ 1

1次発酵後 ルヴァンを入れたほう(下)はここでも表面がきれいにまとまらなくて変です。
イメージ 3


焼き上がり
ルヴァンを入れたほう(手前)は表面に気泡がボコボコ 
イメージ 2


食べてみると、ルヴァン入りは何か酸味があります。
どうも、ルヴァン作りに失敗したと思われます。
オーブンを十分に予熱して焼成したところ、皮を薄く焼くことに成功しました。

<追記 3月30日 日曜日>

今日は、東京でパン教室でした。
志賀シェフの一番弟子の有名シェフに
金谷ホテルロイヤルブレッドの本物と私の食パンを
食べ比べてもらい、次のアドバイスをいただきました。

・パンチをもう少し強くして気泡をつぶす。
・生地は、お団子ではなく渦巻き型に巻いて入れる 縦に膨らませる
・本ごねの牛乳を36%から30%に減らして軽い食感にする
・型比容積を見直して、もっと少ない生地量でたくさん膨らませて
 軽い食感にする

・今のレシピで十分にお手本に近づいている。 
完璧に同じになるまで突き詰めると
業務用のニーダー(こね機)や業務用のオーブンを
買うことになって、パン屋さんになってしまうので
ほどほどのところでやめたらいいでしょう。(笑)

・ツーンとくるルヴァンについて、発酵させすぎ
・液体状になったルヴァンは良く混ぜなおして使う