LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

プチフランスパンとソフトフランスパン

最近フランスパンを焼かなくなってしまい
フランスパンの粉を消費したいと思っていると
心引かれるレシピに出会いました。
中種発酵方式の


<水で作るフランスパン>
■中種生地
  フランスパン専用粉 140g-12g=128g
  1g
  90g-12g=78g
ホワイトサワー 24g
30度で90分

■本ごね生地
  フランスパン専用粉 100g
  全粒粉 20g
  ライ麦 20g
  4g
  90g
  モルトパウダー 1g
 
  くるみ 40g

<牛乳で作るソフトフランス>
■中種生地
  フランスパン専用粉 140g-12g=128g
  1g
  牛乳 90g-12g+9=87gg
ホワイトサワー 24g
30度で90分

■本ごね生地
  フランスパン専用粉 100g
  全粒粉 20g
  ライ麦 20g
  4g
  牛乳 90g+9=99g
  モルトパウダー 1g
 
  くるみ 40g

牛乳仕込みのほうは見分けがつくようにハート型にしました。

イメージ 1

どうしたら発酵させられるか? フライパンにお湯を張って
さかさまにしたお皿を入れてその上に型を置いてみました。
良い感じです。 この型の発酵はこのスタイルに決まり。

イメージ 2

焼き上がりです。 生地量55g分割では型いっぱいになってくれなくて
きれいなハート型にはなりませんでした。

イメージ 3

こちらはレシピどおり水仕込みのプチフランス

イメージ 4

そして、結果としては
フランスパンは牛乳で仕込むと美味しくないです。
というか、私の好みとしてはですが。
ソフトフランスにしたかったら、
牛乳の脂肪分じゃなくて、別の油脂のほうが
良さそうだとわかりました。

ご近所のパン屋さんでいつも買っている
くるみとクランベリーのソフトフランスと似た味に作りたいと思っています。