LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ6回目 食パン 50%中種法

どうして、レシピの 水+スキムミルク を 牛乳に置き換えると
小麦の香りが弱くなるのかはなぞです。 
小麦粉は、イーグルがなくなりまして、はるゆたかブレンドになりました。
金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッドのコピーができるまで
まだあきらめません。 次は中種70%と50%を比べてみたいと思います。

イメージ 1

 
<水+スキムミルク 粉 はるゆたかブレンド
強力粉
スキムミルク

砂糖
ぬるま湯
ラード
125g
7.5g (小さじ3.75)
3.75g (小さじ0.625)
18.75g
90g
12.5g
*中種
強力粉
ぬるま湯
ドライイースト
125g
75g
3gに変更



<牛乳 粉 はるゆたかブレンド
強力粉

砂糖
牛乳
ラード
125g
3.75g (小さじ0.625)
18.75g
95g+10g
12.5g
*中種
強力粉
牛乳
ドライイースト
125g
75g+8g
3gに変更








<試食していただきました>
そもそも形が違って、火の通り方に差があるとは思うものの、
それは置いておくとして、
味わいはどちらも悪くないと思います。
あえて比べると、牛乳のほうは、日頃親しんでいるので、
僕には、無理のない自然でバランスのとれた味わいと感じられます。
スキムミルクのほうは、足りないものと多すぎるものがあるような味で、
バランスというか調和に関しては今ひとつな、でこぼこのある味です。
ただ、ちょっとした差だし、日頃牛乳を飲んでいる人の感想なので、
一般の人がどう思うかはまた別の話かも。
食パンで重要な生地のキメの細やかさもう一歩かな。

<アンケート>4名
牛乳のほうがおいしい2名
スキムミルクのほうがおいしい2名

でした。