LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカルチャー アロマテラピー講座 初チャレンジ

3月1日の土曜日は夕方まで勤務のある土曜日でした。
午後の3時40分に解散が出て、5時スタートのアロマテラピー講座に駆けつけました。
今まで、何度もアロマテラピー講座のお知らせを見たのですが、月曜日の10時からの設定で
仕事でお休みをいただくわけには行かず、今回初めてスケジュールが合いました。

今回のテーマはアロマ西宮先生のご指導でアボガドのリップクリーム作りです。

机に、大きなホーロー鍋がありました。 これでお湯を沸かします。

イメージ 3

完成です っていきなりですが
短時間に固まりますが、途中でリップケースの液体をこぼさないように神経を使い
今日初めてチャレンジの私には途中経過の写真を撮っている余裕はありません

イメージ 1

ハリオの小さいビーカー良いですね。 この前のハリオのお買い物のときに
一緒に買えばよかったーって思いました。

イメージ 2

袋に入れてお持ち帰り アルミケースはオレンジのオリーブオイルのクリームです。
ボディクリームってすぐになくなってしまいますが自分で作れたら量産できますよね

イメージ 4

ディナーが出ました。 豪華で美味しいです。 盛り付け美しく参考になります。
昨日作ったゴマの角パンの残りは、同僚にプレゼントしてきて正解 
ランジスカフェのおいしいプレートディナーを完食しました。

イメージ 5

お茶とデザート付です。 美味しいです
お得すぎます。 

イメージ 6

今日は土曜日のお勤めでお疲れの週末でしたが
アロマの香るアフターファイブに癒されました。 
初めてのアロマテラピー講座 楽しく入門できました。
アロマは使い方によっては良くないケースもあることや、
効果を出そうとして濃度を濃くすると逆効果のこともあるといった
ことを知ったことは大変勉強になりよかったです。
次も、土曜日の夜にやって欲しいなー
また参加したいです。


<追記3月3日> 復習してみました。 
かかとのクリームは、以前行けなかった平日午前中の講座で作ってしまった
ということで、かかと修復クリームにチャレンジ。 習ったレシピでは
材料としてみつロウとシアバターですが、家にあったヴァセリンで代用です。
中に入れるエッセンシャルオイルは香りの好みだけで選び
ラベンダーとグレープフルーツを使いました。
ヴァセリンの時には、固くて使う気になれなかったのですが
アロマの香りのやわらかい使いやすいクリームが出来ました。 
熱湯消毒したジャムの空き瓶利用で移し替え不要で量もたっぷりあります。

イメージ 7