LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

真壁のひなまつり

日曜日に

真壁のひなまつり 

開催日2月4日~3月3日

に出かけてまいりました。 父の形見のカメラのひとつ
Canon EOS Kiss Digital Xを持って撮影のお試しです。
マニュアルも読まずに得意の準備なしぶっつけ本番で、
フラッシュたきたくないところで勝手にフラッシュが上がってしまい
困りました。 次は、マニュアルをダウンロードして勉強して
撮影に臨みたいと思います。

桜川市の動画にもありますが、結構な人出でした。

たくさんのお店や蔵におひなさまが飾ってあり、年代が
昭和○年のように表示されています。


重要文化財していの建物を改修するときには、同じ素材で施工されるようです。大変


旧真壁郵便局が残っています。


なつかしいです。 昭和の郵便局はこんな感じでした。


中も懐かしい。 実家の近くの郵便局もこれとそっくりな内装でした。








解説してくれるご婦人がいらっしゃいました。


ここは流し雛をする場所のようです。


古今ひな 江戸時代のものと書いてあります。


享保びな これも江戸時代のおひなさまです。


ブルドックソースとかサッポロビールの看板も昔のままです。


塩小売所の古い看板


常陽銀行も参加しています。 色がちょっとシックですねー


真壁は石の町です 石のおひなさまもいました。


お二階に飾ってあるおひなさまもありました。


わらぶき屋根の立派な家に入っているおひなさま


花屋さんが生花で作ったおひなさまです。 


無料駐車場になった真壁小学校の校庭から見える景色 
真壁は、筑波山 加波山に囲まれてすてきなところです。


Canon EOS Kiss Digital X のデータは大きすぎるので画像解像度を落として
ブログに掲載すると、ぱっとしない写真になります。 
みなさん、きれいな写真のブログの人はどうしているのかしら