LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

塩バターパンにチャレンジ 粉を変えて作る実験

クーロンヌつくばで売っていた、60円の塩バターロールがとっても美味しかったので

自分でも作れるかなーとクックパッド検索で試してみました。
ただ作るだけではつまらないので、レシピどおりのものと
粉を中力粉にして2種類作ってみました。


大絶賛♪ 塩バターパン★☆


材料 (6個分)

●強力粉
125g
●薄力粉
35g
●溶き卵
1/2個
●砂糖
大さじ1
小さじ1
●無塩バターorマーガリ
30g
●塩
小1/2
●牛乳
20cc
12g
●水
60cc



こちらはレシピどおり強力粉イーグル+薄力粉スーパーバイオレットで作った塩バターパンです。
最初にオートリーズを30分ぐらいとっています。

イメージ 3

焼きあがりました。 皮は薄く、内層は密でふわふわの美味しいパンになりました。

イメージ 1

そして、実験。
レシピの粉のところを国産中力粉に変えてみました。



一次発酵終了時点でこんな感じです。

イメージ 4

フランスパンの食感になるのかなと思ったら全然違いました。
パウンドケーキみたいな食感でした。 グルテンが出来ていないのです。
でもバターが多いのでパウンドケーキに近いのでしょうね。
国産の中力粉っていわゆる うどん粉です。 やっぱり強力粉で作るほうが美味しいです。
強力粉で作った成功作をひとつ、中力粉で作ったいまいち作をひとつ
抱き合わせで2個一組を袋に入れて職場で振舞いました。
くまプーさんのランチにも上げたのですが、「中力粉のパンも全然問題ないし
香りが良くて美味しかったよ」と言ってもらえました。
自分で食べてみると、明らかに強力粉のほうが美味しいと思うのですが・・・・


イメージ 2