LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 ランジスカフェ流 肉まん

ランジスカフェ1月のお教室に参加(1月31日)して
肉まん と チョコカスタードまんを習ってまいりました。


チョコカスタードまんにはお顔をつけますが
のようになってしまったキティちゃん(右)
のようになってしまったキティちゃん(左)


しかし、お教室で作ったのキティちゃんものキティちゃんも
同僚のお子様には喜んで食べてもらえました。
チョコカスタードは子供の味覚に大歓迎らしく
大変なスピードで完食したということです。
次に作るチョコカスタードまんでは
キティちゃんがもっとかわいく出来るように精進いたします。

イメージ 3


2月3日と 2月7日に 肉まんの復習をして職場に振舞いました。

イメージ 1

包み方が基本に忠実でないと、発酵しているうちに具が見えてしまいます。
16個作って、ラベンダーの試食が1個、翌朝の朝食に1個
残り14個が職場のみなさまの試食となりました。

イメージ 2

お教室で習ったことを忠実に再現しないといけないですね。
ふむふむ かなり自己流になっていました。
写真を撮っておくと復習の参考になります。 
先生の包み方のお写真
 

次回の目標は

具が見えないこと
可愛いキティちゃんにすること

です。