LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お正月お土産ケーキ リハーサル

明日は元旦で弟一家が実家にやってきます。
喪中なので初詣はしませんが、お食事会が予定されています。
子供たち(大3男子+中3男子+小6女子+小4女子)は
しゃぶしゃぶ食べ放題をすることになっています。
大人たちはおとなしく別テーブルで和食御膳の予定です。
弟一家と息子にお年賀ケーキをお土産に持たせるために
リハーサルをしました。

ハート型ふたつでジェノワーズスポンジケーキのこと)を作ります。 
丸型15cm用レシピでちょうどふたつ分できました。

イメージ 2

ジェノワーズ3枚いちごは2層で作りました。
<本番に向けて改善点> ピンクの薔薇を絞るときに左右対称になるように
配置を気にして絞り、側面にストライプのケーキコームで模様をつけましょう。

イメージ 3

箱に入るかどうか心配で、ジェノワーズ4枚あったのに、控えめに3枚にしましたが、
もう一段大丈夫だったかも。 本番はジェノワーズ4枚いちご3層行ってみます。

イメージ 4

ハート型のケーキなかなかいい感じです。 
ウェディングケーキ  のような仕上がり
これは100円ショップセリアのハート型を使っています。
ケーキ一台につき2つの型が必要で、量産するために買い増しました。
セリア牛久店は閉店してしまい、イオンモールつくばのセリアに行ったところ
この商品がありませんでした。 新規にオープンしたお店には、概して、数年前の商品が
ないことがよくあります。 独立店舗老舗のセリアつくば店に行くとありました
100円ショップの商品は回転が速くて買えないとショックです。 見つかってよかった

イメージ 1

さてさて お掃除頑張ります


イメージ 5