LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クラブツーリズム 日帰りバス旅行

12月29日の日曜日、クラブツーリズムの日帰りバス旅行に出かけました。
満席ということでキャンセル待ちしていたのですが(申し込みするのが遅かった
出発前日の夕方18時近くに繰り上がりの電話が来て行けることになりました。

2013年12月29日(日)
[牛久・佐貫・取手・守谷]半期に一度の謝恩企画!昼食はウニ板1枚&イクラ板1枚付!海ざんまい&お歳暮ミステリー



というツアーです。 ミステリーツアーというのは、行程に行き先が書いてありません。
内容のヒントが少し書いてあります。

バスはお申し込み多数のためか41名乗れるトイレ付きの大きいバスでした。
ご年配のご夫婦、お子さん連れの家族、女性のグループがほとんどです。
今回驚いたことは、41名全員集合時間がきちんと守れていること
私も夜もおちおち眠れないぐらい緊張して遅刻しないように行きましたが
どの停留所のピックアップでも全員時間前に揃っていて予定時刻よりも5分以上早めに
出発しました。 サービスエリアや見所での集合時間にもひとりも遅れる人が
いませんでした。 ひとり遅れる人がいると、あーあと旅行気分が盛り下がる
ものですが、今回の41名のメンバーさんの時間厳守はすばらしく感動的でした。

イメージ 2

トイレは最後尾の左側にあります。 

イメージ 7

ミステリーツアーということで、これからも似た内容で企画され
あまりブログでネタをばらしてはいけないのかなという雰囲気でした。
説明不足なブログ記事で申し訳ないです 

ピーナツ片手一回つかみ取り 美味しいです。

イメージ 3

イメージ 6

足湯にも浸かりました。 成分表が貼ってありました。 君津市のあたりは
温泉が出るのですね。 別のお食事どころでも足湯を見かけました。

イメージ 5

足湯はこんな感じ。 お湯の色が黒かったです。 時々加熱していて
「なんだか熱くなってきた」というタイミングがありました。

イメージ 4

新鮮お刺身盛り定食 ウニ30g1枚 イクラ30g1枚
ウニとイクラはとても新鮮で美味しかったです。
お刺身はまあ普通かなー

イメージ 8

このお食事どころからの景色がすばらしかったです。
雪をかぶった富士山がくっきりと見えました。
私の携帯カメラなのでよく写っていませんがもっと大きかったです。
千葉県から見える富士山の形はこういう形なのねと発見でした。

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 1

高度が上がって、眺めはさらにすばらしいです。 海岸もきれいです。

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14

創業明治18年 先の大地震でもびくともしなかった太い梁の酒蔵です。
これは、門外不出で見学者も入れてもらえない、麹の蔵です。

イメージ 15

試飲 みなさん飲みまくっていました これがバスの楽しさです。 
自家用車だったら運転手は仲間はずれになってしまいます。
ゆずのお酒(右から2番目)はフルーティで美味しくジュース感覚でどんどん飲めちゃいます。
しぼりたて という日本酒が美味しく、添乗員さんも買っていました。

イメージ 16

マザー牧場からの景色です。 荘厳な夕焼けの景色に心が洗われました。
私の子供のころからある歴史ある有名牧場ですが私は初めて訪れました。

イメージ 11

アルパカです。 かわいいー でも近づくと危ないらしいです。
昔 編み物に凝ったことがあり 涙が出そうに高いカシミヤの毛糸を買ったことを
思い出しました。 アルパカも高かったです。 

イメージ 20

4時45分からイルミネーションライトアップになりました。

イメージ 17


イメージ 18

マザー牧場にきたら、ソフトクリームでしょうということで食べました。
さすがに牧場で作られた大変に濃厚なお味でした。 カロリーが心配
食べ始めてから気がついて撮影しましたので、ちょっと減っています

イメージ 19

バス旅行は効率よく回ってくれてお気楽で楽しいです。
実は、クラブツーリズムのバス旅行は2回目で
前回は2005年10月 実に8年前に、実家の両親と息子と4人で出かけたのでした。
 
◆コース名称:竜ヶ崎・佐貫・牛久発 会津紅葉ローカル列車とつり・大内宿散策
◆ご出発日:2005/10/30

そのときに撮った父の写真が葬儀の遺影になりました。 
それもあって思い出して病院介護のなくなった休日に出かけてみました。