LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ11月お料理教室 パーティ料理

父が重篤な状態で入院   
しており、いつ血圧が下がって「家族集まってください」と
呼び出されるかわからないので
私が楽しみにしているお料理お菓子教室の予約がなかなか取れません。
ドタキャンするとご迷惑になるからです。 昨日は父の容態も安定しており
「今夜のお教室はまだ空きがありますよ」というランジスカフェさんの
メール(ブログの更新のお知らせ)が来て、夕方6時半スタートのお教室に
午後3時半すぎ、3時間前にエントリーしました。 前回はランジス流
アップルシュトゥルーデルを受講しようと迷っているうちに
最後の一回が終わってしまいました。

私にとって久しぶりの楽しいお教室で 
盛りだくさんのパーティ料理でした。
<メニュー>
1、ローストビーフ
2、グレイピィソース
3、アボガドのディップ
4、トルティー
5、チリコンカン
6、コーンスープ
7、トルティーヤのピッツア

牛のもも肉ブロック こんなに脂身の無いブロックはスーパーではなかなか買えません。

イメージ 2

タコ糸の巻き方を習いました。

イメージ 3

イメージ 4

ここから焼き始めます。

イメージ 5

全体に焼き色が付いたら

イメージ 6

意外な方法で続きを作ります。 ランジスのお教室に参加した人だけの秘密です

イメージ 7

香り付けに使ったにんにくを取り出します。 良い色に焼けていてこれを食べたいー
しかしこれはメニューではありません。

イメージ 8

チリコンカン 2回目なので復習になりました。

イメージ 9

アボガドの身の外し方も教えていただきました。

イメージ 1

フォークでつぶしてディップを作ります。

イメージ 11

タコスを添えて出来上がり タコスは市販品です

イメージ 12

トルティーヤ初体験です。 私のチームの生地はちょっとダマが出来てしまいました。
復習するときにはダマが出来ないように生地を作らないといけません。

イメージ 13

クレープのように焼くのが面白いです。 また復習でたくさん焼いてしまいそうです。
前回のポーチドエッグは10個つくりましたからー  

イメージ 14

トルティーヤを使ったピッツアも教えていただきました。

イメージ 15

イメージ 16

クリームスタイルのコーンの缶詰を使ったコーンスープ

イメージ 17

ロースとビーフのカットです。

イメージ 18

すばらしいです。 

イメージ 10

息子は、ローストビーフ大好きでよく買いますが
スライスされてトレーに乗っているものを少量買っています。 
ブロックでたくさん食べたら喜ぶだろうなー


イメージ 19

グレイピーソースにバターをさいころ状にして入れます。

イメージ 20

イメージ 21

今日の試食は豪華な夕食となりました。 
どれも美味しいですが、
ローストビーフが特に美味しい
これにさらにランジスのおいしいお飲み物が付きます。 
私はいつもアールグレイの紅茶です。 平日夕方のお教室は勤務後の
おなかをすかせての参加なので、夕食一食としてこのボリュームはうれしいです。

イメージ 22

トルティーヤの中味が見えるように方向を変えて撮影

イメージ 23

フルタイムで働いて、それ以外に介護はつらいと思うことが多いですが
楽しいお教室に飛び込み参加できて良かったです。
介護は自分が倒れるほどは頑張り過ぎないように、そして
こんなふうに楽しいこともしながらすごしたいと思います。