LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

モンブラン絞りのおけいこ 2回目 なんちゃってモンブラン

半額生クリームの賞味期限が迫っていることもあって
モンブランの絞りのおけいこ2回目
サニーレッドという赤みのあるサツマイモで作りました。
今回は、十分な量があり、
・レンチンではなくておふかしで水分保持
・裏ごしのときに、小さな粒が入らないように
 慎重に作業
したおかげか、スムーズに、一度も詰まらずに
最後まで絞れました。 回数を重ねると
コツがわかってくるものですね。


《今日の気づき》
1、早くまわすと切れる
2、遅くまわすと縮れ麺のようになる。
3、絞り袋の最後のころには空気が入って
 途中でぶすっと切れるから、残り少なくなったら
 面倒がらないで生地を入れなおして絞る。
4、裏ごしは最後のほうが安全。 わずかな
 固まりでも、口金の細い穴に詰まると
 上手く絞れない。


モンブランの台にするロールケーキ
会心の焼き上がり
レシピは、セレンディピティお菓子教室で習った
あずきと和三盆のロールケーキで、和三盆→てんさい糖に変更です。
とっても美味しいレシピです。
イメージ 2

すばらしい 自画自賛

イメージ 3

前回は、モンブランクリームが詰まったので、今回は、レンチンをやめて
おふかしにしてみました。 水分が逃げない気がします。

イメージ 4

あー これはショックです。 自慢の美肌のロールケーキがはがれてしまいました。

イメージ 5

ロールケーキを台にします。

イメージ 6

イメージ 7

思う存分練習

イメージ 8

イメージ 9

何か可愛くないので、かぼちゃの種を刺しました。 
サツマイモのモンブランなんですがー

イメージ 10

イメージ 1