LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パンプキンモンブラン

モンブランの絞りのお稽古をしたい!と思い立ち(突然
かぼちゃのモンブランを作りました。
参考にしたレシピ


【キャラメルシャンティ】
  • キャラメルソース:小さじ2
  • 生クリーム:70g
【パンプキンモンブラン生地】
  • かぼちゃ:350g
  • ラニュー糖:30g
  • 無塩バター(室温):15g
  • 生クリーム:110g
  • キャラメルソース:大さじ1と1/2
  • ラム酒:小さじ2


思いついたのは夜で時間がなく
台は、ランジスカフェレシピのソルトチョコマフィンになりました。

イメージ 1

クレームシャンティを絞ります。

イメージ 2

【パンプキンモンブラン生地】をつくっていて困ったことがおきました。 レシピの
  • かぼちゃ:350gというのは、電子レンジに掛けてから正味350gだったようです。
  • 私は、皮付きで430gの坊ちゃんかぼちゃでつくりました。
  • それでは、ゆるゆるでとても絞れる固さではなく。。。。
  • 仕方なく、皮の部分も入れて裏ごししてどうにか絞れる固さにしました。
イメージ 3

イメージ 5

今回のラベンダー作モンブラン絞り 以前よりはよくなりました。

イメージ 4

しかしプロの先生方と比べるとまだまだです。

これはランジスカフェ店長 杉本先生のモンブラン




シエルベール 緑川シェフのレッスンのモンブラン


【パンプキンモンブラン生地】
  • を作るときの教訓を得ました。

かぼちゃに、一度に生クリームを加えないで
固さを見て調整しながら慎重に伸ばす。


味の方は、モンブラン生地とソルトチョコマフィン単体で食べるとおいしいのですが
ふたつが組み合わさると不協和音な感じでした。 次回は、台をレシピの通りにするか
またはふわふわスポンジロールケーキが良さそうです。