LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

目指せ 金谷ホテルロイヤルブレッド 9回目-11回目

クラブハウスサンドイッチを作るために
今まで家庭用のオーブンでは無理ではないかなと思って
使わなかった12cm立方の一斤型で焼きました。

1)9回目
超強力粉(スーパーキング)  250g
砂糖  20g
 3g
ラード 20g
水 173g
イース  2.5g

イメージ 1 イメージ 2

焼成直前でこのぐらい

イメージ 3

200度 40分の焼成では焼けすぎました。 しくしく

イメージ 4

2)10回目
超強力粉(富澤からの贈り物 北海道産HB 強力粉)  250g
砂糖  20g
 3g
ラード 20g
水 173g-8=165g (国産は水を少なめにということで)
イース  2.5g


焼成直前の様子 先日、分割しないでワンローフできれいに出来上がったので
今回もそれを期待します。

イメージ 5


3)11回目
北海道十勝産強力粉(ベッカライブロートツァイト)  250g
砂糖  20g
 3g
ラード 20g
水 173g-8=165g (国産は水を少なめにということで)
イース  2.5g


ちょっとそこまでお買い物に行っている間に、 ふたを持ち上げるほど発酵していました。
大失敗です。 ふたが出来るように上部をつんつんすると、こんなにしぼみました。
焼き初めて途中でふたを開けると、案の定ふくらんでいません。 二次発酵の過発酵は
取り返しつきません。


イメージ 6

ベッカライの美味しい粉なので、香りがいいです。 
何もつけなくても甘くて美味しい食パンが出来ました。

焼成時間 200度 31分 色付きすぎたかな

イメージ 7

12cm立方の食パン型、石窯ドームなら十分に焼けることがわかりました。

今回の食パンでアメリカンクラブハウスサンドイッチを作りました。
前回の、パンドミのフランスパン風のパン生地のほうが
固いけれどなぜか美味しい気がしました。

4)12回目  

8月9日 金曜日 

北海道十勝産強力粉(ベッカライブロートツァイト)  250g
砂糖  20g
 3g
ラード 20g
水 173g-8=165g (国産は水を少なめにということで)
イース  2.5g
コールドスタート(予熱なし) 200度 30分 それでも焦げ目が強くつきました。

イメージ 8