LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シナモンレーズンのパン

シナモンレーズンのパンにチャレンジしました。
オリジナルレシピです。


<その1>
ホワイトサワー 72g
強力粉  214g(250-36)
砂糖  20g
 3g
バター&マーガリン 20g
牛乳 50g
水 84(170-36-50)
イース  2.8g

フィリングは
シナモンシュガーとレーズン

<その2>
ホワイトサワー 42g
強力粉  229g(250-21)
砂糖  20g
 3g
バター&マーガリン 22g
水 149(170-21)
イース  2.8g

フィリングは
シナモンとレーズン


シナモンシュガーバージョン

イメージ 4


シナモンのみバージョン

イメージ 5

成形しやすい生地でした。 200度25分予熱なしコールドスタートで焼成
その1のほうは、天面まで届かなくて途中からふたを開けて焼きました。

イメージ 1


大失敗 アイシング

参考にしたレシピ


■ ▼材料
粉糖
75g
卵白
M1/2個


アイシングが固まらなくて、流れだしました。
このレシピは卵白2分の1個となっていて
倍量のMサイズ卵白1個と粉糖150gで作りました。
Mサイズの卵白の量はかなりばらつきがあるので
何グラムの卵白で固まるようになるのか
自分で調整してレシピを改良する必要がありそうです。

イメージ 2

流れ落ちて、食べる頃にはこんな感じ

イメージ 3

イメージ 6

過発酵になってしまった
その1のほうは、内層が固い感じです。
その2はやわらかく出来ました。
味は、私の好みです。
くまプーさんには「ほんのりシナモン風味だね」という
感想をいただきました。 黒糖+シナモンでもっと
強力なシナモンの味をつけるレシピもあります。