LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ 5月のお教室 フレンチトースト

5月30日木曜日の夜
ランジスカフェのレッスンに行ってまいりました。
前日の水曜日に、実家の父が入院してしまい
仕事が終わってから、病院見舞いに来た母を
駅まで送り届けるというあわただしいことがあり
開始時間に間に合わないかなーと思ったら、大丈夫でした。
何度かお会いした常連さんと和気あいあいで
楽しく過ごせて、試食も美味しくいただいて
満足感の高いレッスンでした。

卵液をパッセ(漉すこと)します。 ランジスカフェのレッスンで
何度か聞いて覚えて、パッセと言われてピンと来るようになりました。


ちょっと固い目のパンのほうが向いているそうです。
私が最近熱中している目指せ金谷ホテルベーカリーの食パンは
かなりふわふわなので向かない感じです。
フランスパンだとどうかなー やってみましょう。
処分フランスパンならいくらでも出ます。


一回目の試食は塩味のお食事系フレンチトースト
初体験です。 タルタルソースも教えていただきました。 
出来立てのお味がまたすばらしい。


2回目の試食は、お砂糖のフレンチトースト
バターの味が中まで滲みています。
フライパンで表面にバターを付ける方法と比べると
今回は卵液の中に溶かしバターが入り
パンの内層までバターが香ばしいです。


ラスクも教えていただきました。
練習で焼いたフランスパンの処分に困り
習う前にキャラメルラスクを作ってみたのですが
何がいけなかったかわかりました。
私の作ったラスクはパンのカットが大きすぎました。
このぐらいのサイズなら食べやすいです。
百聞は一見にしかずです。 勉強になりました。


パンは焼いてお持ち帰り。 真ん中のピーナツ状のものが私のパンです。


来月はグレープフルーツのタルトとチーズパイということで
予告サンプル見せていただきました。 介護で忙しくなりそうですが
なんとか両立させてレッスンには参加したいです。
忙しくても、レッスンに参加すると癒されます。



<追記> 6月1日土曜日勤務のお弁当にフレンチトーストの復習をしました。
パンはお教室で作って持ち帰ったものです。 タルタルソースは作る時間がなくなってしまい、ゆでたまごはトーストの具になりました。 手前が塩味フレンチトースト
奥は、お砂糖味フレンチトーストで、白い枕のようなものは生クリームです。 

イメージ 1


こんな感想メールをいただいて好評でした。
今日はフレンチトーストありがとうございました!とってもおいしかったです
ラベンダーさんを見習って、私ももっと料理しようと思います