LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ 4月のお教室 キッシュとオニオングラタンスープ


4月24日水曜日18時30分からのお教室に行ってまいりました。
今回は、キッチュとオニオングラタンスープがテーマです。

・キッシュはお店と同じレシピ直径12cmホールで完成品お持ち帰り
・キッシュの台を敷きこむ実習をして焼いてお持ち帰り
(自宅復習用)
・オニオングラタンスープも習える

というとってもお得な設定でした。
職場の同僚が行ってみたいということで
お問い合わせした時にはすでに全日程が満席になっていました。
が、ダメ元でキャンセル待ちをお願いしたところ
当日になって繰り上げてもらうことができて
同僚と二人で参加しました。

お店の売り物のキッシュです。
いつもの携帯カメラですが、近焦点になっていました。
ピンぼけごめんなさいです。



パイ皿に作るキッシュは経験がありますが
背の高いかっこいいキッシュを作るのは初めてで
テンション上がります。

敷きこみからレッスンが始まりました。
人差し指の使い方がポイント
背の高い型の底にピッタリ沿わせて敷き込みます。



先生のお手本 厚みが均一できれいです。


予め用意されている型にアパレイユと具を入れて焼成します。


具がたっぷり うれしくなります。


パルメザンチーズもたっぷり


オニオングラタンスープは、時間短縮法ということで
「玉ねぎを冷凍するのかな?」と予想して行きましたが
全然違う方法でした。 なるほど


試食です。 これ以外に飲み物もいただきました。
断面がとってもきれいです。
自分で作ってもこんなにきれいにできるかな?

2年ぶりに、
stkさん にお会いしました。
お料理系のメニューのときには必ず参加されているそうです。
楽しいお教室でした。 またみなさんにお会いできるといいなー。

追記
このキッシュをおすそわけした同僚のSさんから、感想メールが来ました。

キッシュすごく美味しかったです普通のキッシュは厚さがないから回りのパイ生地を食べてる感じですけど、ランジスカフェのは分厚いから卵と具が楽しめますね中の具がお豆とコーンだったので息子も喜んで食べてました。ご馳走さまでした。(後略)