LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

粉あそびの会 第5回

4月21日に開催された
粉あそびの会 第5回に参加して参りました。

第5回目のテーマは、
味&食感の組み立て方を学ぼです

はちみつレモンとチョコレートの贅沢タルト

前日夜の申し込みでご迷惑をお掛けしたと思います。
ありがとうございます。

最初に板書によるお授業があります。


底取れタイプの四角いタルト型を使います。
持っています  
そういえばこの型を使って習ったりんごのシュトロイゼル まだ復習できていません。
工程が多くて難易度高いです。

タルトストーンで重しをして一回めの焼成


タルトストーンを外して2回めの焼成


チョコレートクリームを流しこんで3回めの焼成


レモンカスタードクリームを作ります。
カスタードクリームで失敗した記憶はないのですが
見事に失敗しました。 ガスで作るカスタードクリームは
手早く混ぜないと焦げます。 自宅はIHなので
のんびり作っても焦げないのでその癖が抜けません。


クリームを焦がしてしまったので、濾して使いました。 
レモンカスタードクリームの層が薄くなりました。
楽しみに待っていてくれる同僚にごめんなさいです。
4回目の焼成

これは、カスタードクリームを焦がさないで作ることが出来た方のものです。


メレンゲを絞って粉糖をたっぷり振ります。


5回目の焼成が終わりました。


デコレーションして出来上がり。


これは先生のお手本 試食となりました。


ラベンダーが作ったものの断面

イメージ 1

粉あそびの会 第6回は
いつも、一発勝負でうまくいかないデコレーションの
クリーム絞りの練習がたくさんできるらしいです。
早速申し込みました。 楽しみ