LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツォップ パン講習会 スイートロール生地応用講座

春休み最終日に、ちょうどツォップのパン講習会が重なり
参加することが出来ました。 昨年の11月を最後に
日曜祝祭日の開催が無く、ずっと行けていませんでした。
途中何度かお店にお買い物に行きましたが、講習会は5ヶ月ぶりでしょうか。
スイートロール生地応用講座ということで
テーマは包餡技術です。 
ミニサイズのあんぱん15個(ラベンダー作)
業務用の大きな窯で焼くとマイルドに熱が伝わって
こんなふうに全体にきれいに焼き色が付きます。
我が家のオーブンだとむらになるなー。


メロンパン6個(帰宅後 メロンパンナちゃんになりました。)
イメージ 1

チョココロネが3個(自分のチョココロネは撮り忘れました。
これは店長先生のお手本チョココロネ)

店長先生のチョココロネの芸術的に美しい焼き上がり



本日の重要ポイント いろいろな包餡技術




今日も実り多い講習会でした。
あんぱん15個 メロンパン6個 チョココロネ3個 合計24個のパンを
抱えて幸せな気分で帰宅の途につきました。


<追記>
メロンパンナちゃんは職場の同僚のお子様たちの
お土産になりました。
早速、大喜びのお写真が送られてきました。
熱で保育園を早退してきたのに
完食してくれたそうです。

イメージ 2