LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

プリザーブドフラワー 初体験

春休み三日目の3月30日土曜日

さんで開催された、プリザーブドフラワー体験会に
行ってまいりました。
偶然開催を知りました。 普段は土曜日出勤が多いので
春休みの今でないと参加が難しいです。
アーティシャルフラワーとプリザーブドフラワーって
どう違うの?ってずっと長い間疑問に思っていました。
百聞は一見にしかず
なるほどです。 体験してみて良く分かりました。

プリザーブドフラワーは、本物のお花を薬剤につけてから染色したもので
アーティシャルフラワーに比べると繊細でした。

がくの部分にワイヤーを刺しテープを巻きます。

イメージ 1

フレームの下側が見えないようにリボンで飾ります。

イメージ 2

葉の後ろもこんな風にワイヤーで補強して、曲げて表情を付けられるようにします。

イメージ 3

組み立て途中です。

イメージ 4

初めてのプリザーブドフラワーの作品が完成しました。 
アーティシャルフラワーに比べると扱いが難しく、うすいピンクの花びらが一枚
折れて取れてしまいましたが、花あとりえシェリー先生に付けていただいて
なんとか修復できました。

イメージ 5


エースホームひたちのうしく店さんの提供で、お茶とケーキをいただきました。
場所を提供してくださったほかに、こんなにサービスしてくれるので
屋根の葺き替えセールスとかリフォームのセールスとかあるのかな?
と思いましたら、全くそれはなく、「みなさんのコミュニティの場として
ご利用ください。」という太っ腹な社長さんのお話なのでした。
誤解を招くといけないので補足しますが社長さんは普通体型です。
家族連れのお客さんが来ていて、お誕生日の?お写真を撮ってあげたり
とてもアットホームな雰囲気のエースホームひたちのうしく店さんでした

イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

おむつケーキって何?ということも初めて知りました。
ベビーシャワーの贈り物でおむつになった場合、レジ袋に入った紙おむつを
そのままプレゼントするのは味気ないですが、こんな風にプリザーブドフラワー
飾ってプレゼントすれば、上のお花の部分は、赤ちゃんのママに喜ばれるというお話
でした。 なるほどです。


イメージ 9

最後に、花あとりえシェリー先生がラッピングをしてくださいました。 私はこれを
実家の母にプレゼントする予定だったのでラッピングしていただいて大変うれしく
思いました。 楽しい春休みの一日となりました。 ありがとうございます。

イメージ 10