LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

アールグレイのパン

のなかで気になっていてアールグレイのパンを作りました。
アールグレイの茶葉とホワイトチョコレートが入るレシピです。

イメージ 1

横着して、ホームベーカリーの食パンコースで作り始めて、焼き上げが始まる直前(終了45分前)
に取り出して、チョコチップを入れて型に入れました。

イメージ 2

不恰好です

イメージ 3

イメージ 4

パン生地が固くなりました。
もうすぐ焼き上げが始まるタイミングということは2次発酵が終了している時点です。
そこで取り出してチョコチップを入れて生地をいじっては、
せっかくふわふわに発酵した気泡が消えるということなのかなと想定されます。
でも味は美味しく、もう一度作ってみようと思います。
愛知県のSURIPUというパン屋さんのレシピですが
もうひとつの豆ロックもホワイトチョコレートで甘さとコクを出すレシピとなっています。
豆ロックも試してみようと思います。

注意点)
・1次発酵終了後にチョコチップをブレンドして型に入れて2次発酵
・粗熱が取れたらビニールに入れて表面の乾燥を防ぐ

<追記>
固く出来上がったので、「電子レンジで10秒ぐらい温めてください。
やりすぎるとホワイトチョコレートのチップが流れ出しますので気をつけてね」と
同僚の先生にさしあげました。 こんな固くできた失敗作をあげて申し訳ないと
思いつつ。 ところが、電子レンジで温めて食べて、「すーっごく美味しかったです。
感激しました。」と大好評でした。 土曜日に午後の4時までお仕事があって
お腹がすいたときに食べたそうです。 空腹は最良の料理人です。

<追記2>もうひとつは、H先生に差し上げましたところ、
「スライスして電子レンジで温めて食べてとても美味しく、
家内も喜んでいました。」というご感想をいただきました。 
フルーツケーキみたいな食感が受けていたとしたら、
逆にふわふわに作ると前の方が良かったということにならないか
心配になってきました。