LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マドレーヌの復習 3回目~6回目

バレンタインギフトのハートのマドレーヌ大増産です。
レシピはランジスカフェオリジナル
ハートのブラックコートの金属型は扱いが難しく2回目も傷が付きました。
型を洗うときに中性洗剤を使って洗っていましたが、油が落ちてしまう
のではないかと思い当たりました。 今回は、お湯で洗うだけにとどめました。

<3回目>

イメージ 1 イメージ 2

上手く外せました

イメージ 3


<4回目>
型にはまだ油が残っています。 
バターと粉をしないで3回目から連続でそのまま焼いてみました。

イメージ 6

きれいに外れました

イメージ 7

<5回目>
なーんだ型にバターと粉をしなくてもきれいに外れるじゃない?
といい気になって、連続で焼きました。
すると失敗しました。

イメージ 8

型にたくさんの生地が残って、ハートのマドレーヌに傷がつきました

イメージ 9


<6回目>
やっぱりバターと粉は連続で焼く場合でも適度に必要だとわかりました。

イメージ 10

きれいに外れました

イメージ 11

型に生地はほとんど残りません。

イメージ 12


友チョコの代わりのハートのマドレーヌです。

イメージ 4 イメージ 5


<今回学んだこと>
・型は中性洗剤で完璧に洗わないでお湯で洗う程度
・連続で焼く場合でも2回に1回はバターと粉をする。