LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガトーショコラクラシック

2月14日のバレンタイン前夜の今夜は
大増産体制です。 目標12時就寝

まずは、大切な人にプレゼントの ガトーショコラクラシック
レシピは、保戸塚直子先生オリジナルです。
昨年のバレンタインで、お教室では高級チョコレートで作ったのに
家で作るときに国産の無名メーカーのチョコレートを使ったところ
美味しいお教室での出来上がりとは全然違ういまひとつな味に
なりました。 その反省を踏まえて、勝負バレンタインギフト
カカオバリーのチョコレートを使います。
ブロックが大きくて刻むのが大変でした。 

イメージ 1 イメージ 2

焼きあがり直後はこんなに高さがあります。

イメージ 3

しかし冷えてくるとアコーディオンみたいに途中がくびれてきます。

イメージ 4

先生のアドバイスをもとに、翌朝十分に冷えてから粉砂糖をかけました。

イメージ 5

ラッピング

イメージ 6

イメージ 7

もうひとつはピンクの箱がなくてごめんなさい
くまプーさんでダイソーの4号の箱です。

イメージ 8 イメージ 9

<追記>
くまプーさんから写真が送られてきました。
ハートの模様は食べる直前まで消えないでいてくれました。
よかった
イメージ 10

イメージ 11