LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フライドオニオンパン

天然酵母(ホシノ)で作ったパンとイーストで作ったパンの
違いを食べ比べてみることにしました。

レシピ
フライドオニオンパン



アタ粉ってなに?と思ったところ
インドのチャパティを作るための全粒粉といういことで
国産の全粒粉で代用しました。


インスタントドライイースト3gを
イースト6gにしたバージョン
天然酵母25gにしたバージョン
と3種類作りました。
さて、味はどう違うでしょうか。


左の二つはドライイースト 右は生イーストです。

イメージ 1

イメージ 2



イメージ 4

イメージ 5

こちらはホシノ天然酵母
粉が足りなくなって国産小麦粉を使ったので
吸水が外国産小麦よりもわるいので
出来上がりの生地がかなりベタベタします。

イメージ 3

やきあがり
小さい型二つだけだと良く焼けます。

イメージ 6


味の方は、生イーストがいちばんさっぱりしています。
ドライイーストはいつもどおりのパンの味で
ホシノ天然酵母は一番味わいがあるかな。
同時に食べ比べると違いがわかります。
3斤全部食べられませんから
職場のパン欲しい人リストにエントリーした人に
プレゼントしたところ、男性に特に人気が高かったです。
にんにくベーコンとかオニオンベーコンは
男性にファンが多いです。