LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェお菓子教室 2013年1月 ラザニア風グラタンとマドレーヌ

2013年になって初めてのランジスカフェお菓子教室に行ってまいりました。
ここ1年半ぐらい皆勤賞です。 今回は、お料理教室+お菓子教室

1、ラザニア風グラタン
2、マドレーヌ

という2本立てです。
私は幼いころからグラタンがずっと大好物です。
でも、ホワイトソースはあまりうまくできなくて
いつも、缶詰とか粉のホワイトソースを使っていて
美味しく出来ませんでした。
というわけで、だいぶ前に「グラタン教えてください。」と
リクエストしたことがあり、それが採用になったと知り
昨年11月からずっと楽しみにしておりました。
大変な激務の今の時期の隙間を
ぬって参加してまいりました。 
急遽予定を変更して、満席のところに入れていただき
生徒さんは総勢8人でした。 ありがとうございます。

とても細かく刻んであるお野菜を炒めます。
お教室で見ていると、簡単!すぐに出来そう! と思って復習すると結構大変です。
お野菜を刻むところから全部1人でやらなくてはいけないからです。

 

ホワイトソースは、ポイントを教えていただき
自分で作ってみることができるような気がして来ました。

 

ラザニアのパスタのかわりにジャガイモをのせて、ホワイトソースとミートソースを交互に重ねます。



試食タイム 写真にうつっていないのですが、このあとたまねぎのスープも追加で
サービスされました。 



お夕食をいただいて、これでおしまいかな?と思ったら、
マドレーヌの試食に、お茶もいただきました。



くまさんのマドレーヌ2体と、シェルのマドレーヌ4個のお土産もついていました。


今回も、たくさんの試食とお土産、とってもお得感があり、
学んだこともたくさんありのお教室でした。
復習頑張らなくちゃ。

<復習>
ランジスカフェのガラスのグラタン皿が気に入ってしまい
探してみると、ロイヤルホームセンターで売られていました。
イワキガラスのパイレックスシリーズの商品です。 
ちょうど1割引セールをしていたこともあって
牛久店の店頭在庫3個を私が買い占めましたよー

イメージ 1


冷凍庫に、塩味がきつくなってしまったラグーソースがあり、
どうしたものかと思っていたのでタイムリーでした。
ホワイトソースのほうは、塩コショウしないでラザニアに組み立てたところ
ちょうど良い感じに美味しく出来ました。

イメージ 2