LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジス流いちごのショートケーキ 復習2回目

お正月にランジスカフェレシピの いちごのショートケーキを作って
実家の新年会に持って行き大好評でした。 が、自分としては
カステラのようにどっしりとした出来上がりになり、きめも粗く
お教室で作って持って帰ったジェノワーズ(スポンジ)は
もっときめ細かくふわっとしていたと思い
100点の出来ではないからもう一度チャレンジしようと思っていました。 
先生に尋ねてみると

・はちみつは重くなりやすいのでグラニュー糖にリプレイスしてみる
・粉をまぜてからつやが出るまでよく混ぜる

というアドバイスをいただきました。
お教室で習ってから1年も経過しているのに
アフターサービスありがとうございます。
今回は、アドバイスを参考にもう一度作ってみたところ
きめ細かく焼きあがりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

完成してからの移動が大変です。
うまくできるかハラハラします。

イメージ 4

無事に移動できました。

イメージ 5

イメージ 6

友人にバースデーケーキとしてプレゼントしました。

ケーキの箱のサイズよりもケーキの台紙のサイズが
かなり小さかったために、サイズの差がある分だけ
箱の中でケーキが移動したようです。
そのため壁面にぶつかってケーキの一部が欠損していました。
ケーキの下にしいたレースの紙も台紙の上で簡単にずれるようでしたので、
持ち運びは慎重にやる必要があったみたいです。

朝食の後、紅茶を入れてたべてみましたよ。
非常に美味しい生クリームですね。
濃厚な味わいです。
植物性脂肪はブレンドしなかったということなのかな。
スポンジのほうもきめが細かくできていて、
それでいて重い感じはありませんでした。
上出来ですね。

というコメントをいただきました。
いただき物は無条件に、
「とっても美味しかった。またよろしくー」と
おっしゃる方が多いですが、このお友だちは
本音で語ってくれるので、私のお菓子のスキルアップ
貢献してくれています。 今回も、ケーキが動かないように
工夫することが次回の課題になりました。

プレゼントする前にカットするわけに行かないので
カットしたところを撮影してメールで送ってもらいました。
イメージ 7