LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ヨーグルトライ 6回目のチャレンジ

今日も、この教科書にある、伊原シェフのヨーグルトライを
オリジナルレシピに忠実に発酵させて(23度12時間一次発酵 26度15分ベンチタイム 27度30分)
焼き上げは高橋雅子さん流の210度30分で焼いてみました。



400gの生地が出来たので200g×2個に分割

イメージ 1

イメージ 2

パンの高さ、クープの割れ方は、過去の5回よりも一番に良くできたと思います。
今まで、高さが出ない、クープが開いてくれないということが何度もあって
きっちりと発酵温度と時間を守ったらなんの苦労も無く出来てしまいました。


イメージ 3

これは、少ないドライイーストで発酵させるレシピなのですが
次は、ツォップの講習会で習った、ホシノ天然酵母を使うやり方で
作ってみたいと思います。

イメージ 4

食べてみました。
ついつい、次のカット、次のカットと手が伸びて
なんと前歯の詰め物が動いてしまい、明日歯医者さんです。