LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

牛乳食パン8回目 1斤型で

今日は、実家の新年会
母からリクエストのある

白花豆の甘煮
いちごのショートケーキ

作りに朝から同時進行で
さらに息子に持たせるパンを焼いています。


レシピ


暖かい陽だまりに置いておいたので、発酵が早く
過発酵の雰囲気です。 オーブンに入れるのが
遅すぎました。
イメージ 1

今までミニロング缶で焼いていましたが、今日は2斤なので
1斤型を二つで焼きます。

イメージ 2

200度で30分にしてみました。
ミニロング缶のときは200度で20分でした。

イメージ 3

やはり過発酵で、食パンの角が鋭い90度になりました。

イメージ 4

食べてみると、いまひとつです。
過発酵もよくないし、焼成時間が長すぎた感じでした。
次回、1斤型を使うときには、焼成時間を25分ぐらいにしてみましょう。

いろいろと同時進行したおかげで
一回目は焦がしてしまい作り直し。


イメージ 5

白花豆は、砂糖が濃すぎたようです。
飴のようにべっとりと豆に絡みつきました。


イメージ 6