LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タルトタタン風チェリーのケーキ

今日は冬休み最終日
冬休みが始まったばかりは、毎朝
6時の目覚ましに一度目が覚めていたのですが
すっかり、2週間のお休みモードにカラダが順応してしまい
ここ1週間は、目覚ましでは目が覚めなくなりました。
明日の朝起きられなかったらどうしよう
年末に雨が降って出来なかった庭のお掃除を今頃やりました。

お菓子も作りました。 
冷凍備蓄して、まもなくやってくる
入試業務のおやつにします。
チェリーの缶詰の在庫が過剰にあります。
先日パンに使おうとして開缶して
シロップの粘度が高いために
パンには使えなくて冷蔵庫に保存したチェリーを
どうにか消費しようとタルトタタン風チェリーのケーキを作りました。
参考にしたレシピは

無印良品のシリコンフラワー型で焼きあがりました。
レシピどおりの焼成時間でちょうど良かったです。

イメージ 1

イメージ 2

うーむ チェリーのフィリングの水分多すぎです。
シロップがかなり粘度高くてだいじょうぶかなーと思ったのですが
チェリーの実とシロップを完全に分けて使ったほうがよさそうです。

イメージ 3

キャラメルの味が美味しいです。 なるほど、チェリーだと自己主張しすぎでキャラメルの味が
わかりにくいです。 りんごだったら相性いいでしょうね。
もう一度リベンジするときのヒントがわかりました。
チェリーを洗ってしまい、実と粘度の高いシロップを分けます。
シロップは煮詰めて使い、チェリーは水気を切ってりんごの代わりに使うといいかな

冷やしてから切ったところ、きれいに切れました。

イメージ 4