LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのショートケーキ

実家の新年会にいちごのショートケーキを作って持って行きました。
私は、お菓子教室で2回いちごのショートケーキを習いました。
1回目はラフィユお菓子教室
2回目はランジスカフェ
です。 ラフィユお菓子教室のショートケーキは2回復習したのですが 1回目 2回目
ランジスカフェのショートケーキは実は習ってから一度も復習していませんでした。
ということで、今回は初めてのランジスレシピです。

スポンジの焼き上がり状況
ハートは余った生地です。
チーズケーキのクラムとなるでしょう。

イメージ 7





1段目2段目とも、いちごを敷き詰めます。 中央は外します。

イメージ 1 イメージ 2

なかなか上手くできないパレットだけのナッペ

イメージ 3

弟の子供は中学生の男子と小学生の女子が二人です。
大変な食べ盛りで直径18cmのケーキにいちごを10個乗せました。

イメージ 4

年に一度の出番のケーキドーム

イメージ 5

小学生の姪二人は大喜びで、
じゃんけんして、大きいピースを指定して食べます。
どうしても、10等分が等分にならなくて、大小が付いてしまうからです。
2つずつ食べました。

イメージ 6


私も一切れ試食しました。
うーん  スポンジがもっと軽い感じがあってもいいかなと思います。
お菓子教室で持ち帰ったケーキはもうちょっとスポンジがきめ細かくて
軽かったと思います。

<お教室で試食したショートケーキ 2012年1月28日撮影>
今回出来上がったショートケーキのスポンジよりもずっときめが細かいです。