LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

白花豆の甘煮 初チャレンジ

白花豆の甘煮


材料の分量で参考にしたレシピは

材料

白花豆
150g
砂糖
90g
小さじ1/2



イメージ 1


お豆を煮たのは初体験です。
かなり煮崩れてきて、「これはつぶして白あんにするしかない」と
覚悟しましたが、砂糖を入れると不思議に身がしまってくれました。
あわてなくて大丈夫だとわかりました。
でも、身が締まりすぎて、実家の母に 「もう少しやわらかく煮て」と
言われました。 レシピの作り方をいろいろ見てみると
砂糖を一気に入れては駄目で、少しずつ濃度をあげていかないと
いけないようです。 それが固くなった原因と思われます。