LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マーブル食パン 6回目 あん ちょっと失敗 過発酵

冬休みはパンをもらってくれる人がいないので
しばらくパン作りをお休みしていましたが
2013年1月7日が賞味期限のこしあん
半額以下で安く売られていたので
あんマーブル食パンを作りました。

粉250g(クーロンヌ標準強力粉ジェニュイン)
砂糖20
塩3g
マーガリン10g
バター10g
ヨーグルト乳清30g
牛乳160g

こしあん市販品 250g

そろそろ焼き始めるタイミングが到来というところで
どうしても出かけなくてはならなくなり
パンをいったん寒い部屋に置いて出かけました。

帰宅するとこのぐらいに発酵していました。
過発酵です。 もうちょっと下のラインで焼き始めないと
いけません。


イメージ 1

イメージ 2


過発酵させてしまったようです。
型にあんがくっついて
外れにくくなっていました。
側面の肌が荒れています。

イメージ 3


ベストコンディションで焼いたときにはお肌が荒れないで
ピカピカの焼き上がりになります。
忙しい日にパンを焼くのは無理ですね。

紫いものときの成功マーブル食パン



楽しいカットの瞬間です。

イメージ 4

食べてみると 美味しいです
過発酵はパンのお肌が荒れて見た目がいまいちでしたが
味が悪くなるほどの過発酵ではありませんでした。
パンの香りが良いです。
クーロンヌさんで年末に買ったばかりの新しい粉で
作りました。 パンの粉は、高級品種よりも何よりも
鮮度が大切で、それは香りと美味しさに影響します。
1kg200円のジェニュインですが、新鮮でとても美味しいです。
これは危険です。 誰かにプレゼントしないと
私のお腹に全部入っちゃいます