LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マーブル食パン 2回目 キャラメルシート

実家の母のリクエストで、私のオリジナルレシピ
牛乳食パンのアレンジ生地で、
キャラメルを織り込んだマーブル食パンを作りました。

粉250g(ジェニュイン)
砂糖20
塩3g
コンデンスミルク20g(マイナス10g)
マーガリン10g
バター10g
卵黄1個(20g)→卵黄はなし
ヨーグルト乳清30g
牛乳卵黄乳清と合わせて190gになるまで(160g)

キャラメルシート260g

キャラメルシートのレシピは
です。

扱いやすい牛乳食パンの生地がマーブル食パンに向いていたのか
キャラメルのフィリングがあんよりもダレなくていいのか
わからないのですが、とにかくとても作りやすい生地でした。
帯に切ってもこんな風にぱきっときれいに切れてくれます。

イメージ 1

三つ編みしたときに、下側にきれいな白い生地が出てくれます。

イメージ 2

イメージ 3


焼成直前 ちょっと発酵しすぎました。
200度25分
イメージ 4


会心出来です
冷めてスライスするのが待ち遠しいです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7