LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

抹茶ミルク食パン

パンの本を見ていたら
抹茶ミルクのパンがありました。
出来立てレシピに抹茶を加えてみました。

粉250g(スーパーキング200グリストミル50)
砂糖20g
塩3g
コンデンスミルク30
マーガリン10g
バター10g
卵黄1個(20g)
ヨーグルト乳清30g
牛乳卵黄乳清と合わせて190gになるまで(138g)
抹茶2g

テキストのレシピでは抹茶は5gで
苦味を打ち消すために砂糖を増量となっていました。
たまたま、抹茶パウダーの残りが2gしかなかったので
お試しです。

2gでも結構色は付きました。
イメージ 1

イメージ 2

過発酵させない正しい焼成では、パン生地はこうなります。
イメージ 3

イメージ 4

食べてみると抹茶の風味がほんのりで
苦味もなく美味しいと思います。
2gで良い感じです。