LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

レシピ創作 目標 リトルマーメイドの北海道牛乳食パン 4回目

前回、ほとんど同じ味に出来た(と思う)ので
もうやらなくてもいいかなと思ったのですが
はちみつ風味にこだわってもう一回です。

4回目のレシピ 

粉250g(スーパーキング200グリストミル50)
砂糖15
塩3g
コンデンスミルク30
はちみつ15g
マーガリン10g
バター10g
卵黄1個(20g)
ヨーグルト乳清30g
牛乳卵黄乳清と合わせて190gになるまで(138g)


一次発酵が終わったところで
ちょっとお出かけ
寒いところに置いておけば大丈夫と思ったのが
間違いで、ちょっと過発酵ではないかーという不安

イメージ 1

とりあえずパンチして焼いて、形はなんとか

イメージ 3


手前が今回の過発酵気味の食パン、奥は次に焼いた抹茶ミルクです。
過発酵は底面にボコボコの気泡のようなものが見えます。

イメージ 2

スライスしたところ穴が開いています。
これは、過発酵によるものか
はちみつによるものかわからないです。
パンの本を見ると、はちみつを入れたパンは
出来上がりの断面に穴が開いているからです。

イメージ 4


味は、はちみつ効果で甘いです。
を超えてしまった甘さです。

・はちみつは入れない
・パンを作っている途中で外出しない。