LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

かぼちゃプリン さつまいもプリン 復習2回目

10月のお菓子教室の復習2回目
今日の目的は、我が家の分厚いガラスのプリンカップを使用して
石窯ドームの適温スチーム80度 でスチームした時に
 
40分(25分+15分)+余熱 で調度良いかどうかの検証です。
キャラメルのタブレット、前回は、沸騰しているものをたらして
丸くなってくれなかったので、今回は、少し冷ましてから
でも、慎重になりすぎて、冷まし過ぎで、キャラメルが
飴細工のようにひゅーんと糸を引いてしまいました。
ほどほどな温度帯は短いのでさっさと作業しないとやりにくいものですね。
 
イメージ 1
 
かぼちゃプリン液の裏ごし ほとんど残りません。
 
イメージ 2
 
ガラスのプリンカップ6個 と プラスチックプリンカップ1個に
注ぎ分けます。 かぼちゃ215g お教室レシピの1.3倍の分量です。
 
イメージ 5
 
つぎに、さつまいもプリン液の裏ごし
こちらは繊維が残ります。
 
イメージ 6
 
健康によさそうな繊維を丸めてスイートポテト
 
イメージ 8
 
さつまいもプリンの場合は、粘度が高くて液になってくれません。
ゴムベラですくうと、その穴がいつまでたっても消えないで残るぐらい
これでは、カップに入れたスイートポテトになってしまいそうな勢いです。
ということで、経験に基づかない私の適当な勘に頼って、牛乳を足して、
かぼちゃプリン液と同じぐらいの濃度になるまでのばしました。 
最初に使ったさつまいもは215gです。
 
イメージ 7
 
ガラスのプリンカップ6個と プラスティックカップ1個
合計14個です。
 
イメージ 9
 
ガラスのプリンカップが12個 プラスティックが2個
ガラスは、プリンのおみやげをいただきものをした時のプリンカップ
再利用しています。 家には5個ぐらいしかなかったのですが、職場に
持って行っているうちに、また作ってきてねと空いたプリンカップ
もらうのでどんどん増えて12個になりました。
 
イメージ 10
 
適温スチーム 80度 25分 ほんとうは最初から40分にしたいのですが
なぜか、25分以上にはならないので、後から15分追加です。
25分終わったところでは、傾けると完全に流れだしそうなゆるさでした。
 
イメージ 11
 
 タッパに詰めて職場に持っていきます。
 
イメージ 3
 
プラスティックカップ1個ずつが私の試食分
食べてみると、なめらかでほどほどの固さです。
前回試した時には、ガラスでもプラスティックでも
出来上がりの固さはそれほど違いませんでした。
予想では、プラスティックのほうが薄いので先に火が入って
硬くなるだろうと思ったのですが意外でした。
 
イメージ 4