LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シュガーバタートップ♪リッチホテル食パン  5回目のチャレンジ

シュガーバタートップ♪リッチホテル食パン

 
前回のパンは、ふたをして発酵させたので
ふたを取ったときに生地がふたにくっついて
パンの天面に傷が付きました。
今日はそうならないようにしてみます。
焼けすぎるようなので
温度を180度23分にしてどういう仕上がりになるか
試してみたいと思います。
 
■材料(1斤型)
分量 ...1斤型
最強力粉(ゴールデンヨット)  ...220g 強力粉(はるゆたか)    ...30g
→ サンクド200+グリストミル50に変更 
砂糖      ...20g
無塩バター    ...20g
塩       ...5g
生クリーム ...30ml 
卵黄 ...1個分
牛乳 ...卵黄と生クリームを合わせて190mlになるように
インスタントドライイースト     ...3g
トッピング用...
バター(無塩、有塩お好みで)...適量
ラニュー糖...適量
 
イメージ 1
 
温度を10度下げて180度で焼成してみます。
 
イメージ 2
 
 
我が家の石窯オーブンとこの一斤の型には
180度23分でちょうど良い感じでした。
 
イメージ 3
 
思いつきで入れたグリストミル50gがいい感じに
味に深みを出してくれています。
 
イメージ 4
 
手前が、4回目のチャレンジ 天面にひきつれができたもの
奥が 5回目のチャレンジ 180度23分にして色も濃すぎない良い感じです。
 
イメージ 5
 
 
お友達からの感想メールです。
 
「昨日は食パンをどうもありがとうございました。
ふかふかのパンでしたね。
うちに帰ってキッチンのバックカウンターにおいておいたら
いつの間にか角のところをかじられていました。
ニャンコをひきつける香りだったようです。
スライスして今日の朝食べて見ました。
軽くあぶってシュガーの部分はそのまま、
それ以外の部分はマーガリンで。
実家のお母さんに大評判というのが
よくわかるおいしさでした。
パンだけでおやつに食べても良さそうなかんじです。
個人的には朝食用にはシュガーなしの食パンにすると
いいかもしれないと思いました。」