LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シュガーバタートップ♪リッチホテル食パン  3回目のチャレンジ

シュガーバタートップ♪リッチホテル食パン

今日の目的は
合羽橋 吉田菓子道具店で買ったシリコンの食パン型を使って検証
してみること
 
一つ目は、普通にシュガーバタートップで
アルタイトを使いました。 砂糖とバターが流れ出すので
新品の型に付けたくなかったので
 
■材料(1斤型)
分量 ...1斤型
最強力粉(ゴールデンヨット)  ...220g → パンやさんで買ったピジョンに変更
強力粉(はるゆたか)    ...30g → 春よこい石臼挽き全粒粉に変更
砂糖      ...20g
無塩バター    ...20g
塩       ...5g
生クリーム ...30ml 
卵黄 ...1個分
牛乳 ...卵黄と生クリームを合わせて190mlになるように
インスタントドライイースト     ...3g
トッピング用...
バター(無塩、有塩お好みで)...適量
ラニュー糖...適量
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
今日も、すんなり外れるというわけには行かず
慎重にスパチュラを使って切り離しましたが
表面に前回までのような大きなキズは付きませんでした。
お払い箱にされると嫌ってことで、アルタイトも頑張り始めたのでしょうか。
 
イメージ 5
 
 パン生地の目が粗くて過発酵の雰囲気です。
 
イメージ 6
 
 
 
■材料(1斤型)グラハム粉入り
分量 ...1斤型
最強力粉(ゴールデンヨット)  ...220g → パンやさんで買ったピジョンに変更 187g
グラハム粉 33g
強力粉(はるゆたか)    ...30g → 春よこいに変更
砂糖      ...20g
無塩バター    ...20g
塩       ...5g
生クリーム ...30ml 
卵黄 ...1個分
牛乳 ...卵黄と生クリームを合わせて190mlになるように
インスタントドライイースト     ...3g
トッピングなし 
 
さて、吉田菓子道具店のシリコン加工食パン型 初登場です。
 
イメージ 7
 
バターシュガーのトッピングはなしで焼いてみます。 
ショートニングは薄く塗りました。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
びっくりです。スパチュラも何も使わずに
逆さまにするだけで、ころんと外れてくれました
 
イメージ 10
 
型から外した直後、洗わなくてもこんなにきれい
 
イメージ 11
 
これもふわふわですが、目が粗いです。
とっても、グルテンが強い感じ。
食べた時にパツンパツンという食感です。
 
イメージ 3
 
 
903円のシリコン加工食パン型
もっと早く買えば生地がくっついてパン生地がギタギタになる
ストレスはなかったです。
 
シリコン加工の食パン型1斤はネットで買うと高いです。
とか
です。
 
合羽橋の吉田菓子道具店はネットショッピングは展開していませんが
電話注文で着払いで発送してくれるそうです。 型は903円ですから
着払い送料加算されてもまだ安く、吉田菓子道具店のファンの
私としては、みなさまにおすすめしちゃいます。 
 
興味深い記事を見つけました。