LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

合羽橋 吉田菓子道具店でお買い物

いろいろと掛け持ちで東京に出かけて用件を済ませないといけない
忙しい土曜日でも、ランチの時間を返上して、
合羽橋の吉田菓子道具店に行ってまいりました。
フランスパンの型が入荷したという連絡をもらっていたからです。
 
イメージ 6
 
今日のお買い物 
 
 東芝石窯ドームにぴったり入るサイズの網です。
そのまま焼成できます。
1019円
 
イメージ 1
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
先日6cmのストライプキューブ型を買って使ってみたところ、初回から
抜群に型離れがよかったので同じシリーズの7cmサイズを買いました。 
7cmストライプキューブ型 ふたと本体ひと組が693円
空焼きの仕方 「180度~200度で何も付けずに30分空焼きする。
汚れを拭きとってから、ショートニングをふたと身の内側に薄く塗って
180度~200度で30分空焼きする。使うときには内側に薄く油を塗って使う。」
 
イメージ 2
 
1ヶ月ほど待ってとうとう入荷しました。
アルミパンチングフランスパン型 3本入れ
3938円
9月28日に東京に出かけたときに
お菓子の森でこれのブラックコーティングされたものが
6810円で売られていて、買ったものかやめたものか
悩みに悩みましたが、吉田菓子道具店でほどなく
入荷したので待って良かったです。 
 
イメージ 3
 
 
 ここのところ生地がくっついてストレスたまりまくりの1斤食パン型の
型離れの良いものが欲しいと思い、最初はパウンド型を買おうと思いました。
以前買った、このどっしりと地厚なパウンド型は、熱の回りがマイルドで
パウンドケーキの表面がパサパサにならないでとてもよく焼けたのです。
 
 
パンで使ってもいいよねと思って尋ねてみると、
「パンだったらこちらでしょう」とすすめてくれたのは
 
1斤型シリコン加工ふたつきで903円でした。
 
ネットで見ると、シリコン加工のパン型は2500円ぐらいで
売られていることもあるのでこれは、破格に安いです。
 
イメージ 4
 
それでもなお、シリコンのどっしりパウンド型にこだわっていると
「パンならばこちらです。 (これの3斤タイプを)山崎パンの全国の工場に
年間1万個納品しています。」 とお店の方がおっしゃいまして
私の迷いを断ち切ってくれました
 
 注意事項に サラダ油を使わないように と書いてあります。 以前、私が
ネット通販の別のお店で買ったアルタイトの型にサラダ油を塗って一発で茶色く
しみだらけにしてしまったお話を聞いたお店の方が追加したと思われます
 
イメージ 5
 
 田舎に住んでいるとついつい通販が便利でネットでポチで買ってしまいますが
パン型のようなお道具は、そうそう買い換えるものではないので、合羽橋
出かけて、手入れの仕方を良く聞いて買うほうがよいと思えるようになりました。