LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サントリーカクテルフェスタ2012 おうちで簡単カクテルセミナー

10月20日土曜日はとても忙しい日で、
医療セミナー受講を始めとして
3つの用事を掛け持ちで東京に出かけました。
つくばの花水木のお菓子教室
古河のハリオファミリーセールの二つも重なっていましたが
どちらも断腸の思いで断念し
翌日21日に予約していた、
龍ヶ崎セレンディピティお菓子教室も
ドタキャンになりそうでしたのでやむなく
事前にキャンセルして東京に出かけました。
 
 
イメージ 1
 
1000円のチケットで、カクテル一杯(過去の受賞作品)と
アミューズメント(おつまみ、軽食)が二つもらえます。
それ以外のお酒のご紹介ブースでは無料でカクテルが振舞われます。
カクテルアワード2011優勝者 池上雅子さんの 玉響の前には
長い列が出来ていました。 私が人生で一度だけ行ったことのある
ショットバー 銀座の Bar Shake にお勤めされているということでびっくりです。
ポンパレチケットの期限が切れるからということで、昨年夏?に友人の
おつきあいで行ったのが Bar Shake 今にして思うと、カウンター越し
目の前にいた女性は池上さんだったとわかりました。
優勝する2ヶ月ぐらい前だと思います。 優勝してから、玉響を飲みたいという
お客さんが来てお店はにぎわったことでしょうね。
 
イメージ 2
 
 いろいろなショーも見せてくれます。
 
イメージ 4
 
そして、私の目的は おうちで簡単カクテルセミナー参加です。
いろいろな用事を掛け持ちだったので、カクテルフェスタに確実に行けるかどうか
はっきりしなくて、事前にチケットを買わずに当日券購入で入ったので待たされて
ぎりぎり最後の一枚の整理券をゲットできました。
サントリースクール専任講師の齋藤理恵先生に教えていただきました。
 
イメージ 5
 
おうちで簡単カクテルセミナー の 重要事項 はこれでした。
カクテルの基本 お酒:割り材 = 1:3
 
イメージ 6
 
実習用に提供された リキュール スピリッツ
 
イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
 
 
実習用の氷 透明な氷と白い氷があります。
イメージ 11
実習用の割り材 ソーダトニックウォーター
イメージ 12   イメージ 13
 
カクテル実習開始
 
 
イメージ 14
 
ルジェ クレーム ド カシス と トニックウォーターで 
記念すべき ラベンダー作初カクテルできあがりです。 
ジュースみたいにおいしく飲めてしまい危険です
 
イメージ 15
 
と一通り全部作りました。 同じテーブルの人は、知らない人同士でしたが
すぐに仲良くなって居酒屋さんの盛り上がりで楽しく過ごせました。
 
イメージ 16
 
カクテルは飲みやすく、カルーアミルクは珈琲牛乳感覚で
飲めてしまいますが、後から胃が熱くなる感じがあります。
ちょっと外をお散歩してかえります。 有楽町駅近辺のビジネス街は
もうクリスマスのイルミネーションになっていました。
あまりに忙しい東京行きでしたが最後は夜に楽しく過ごせてよかったです。
 
 
イメージ 3