LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン 復習5回目

フランスパンは100回焼いて
やっとコツが会得できるものなのだそうです。
あと95回頑張ります!
 
さて、ツォップレシピのフランスパン
今日は、富澤からの贈り物という準強力粉と
フランス産 デコローニュのビオT65を
半々で混ぜました。
水分68パーセントで 全く生地がまとまりません。
富澤からの贈り物のほうが、国産の粉なので
もっと水分を減らさないといけなかったのでしょう。
成形できなくて、パンの型に入れて
巨大リュスティック状態。
過発酵の感じです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
味も抜けてしまっていて過発酵に間違いなさそうです。
気泡も全然
一次発酵が終わった後にはぼこぼこの大きな気泡がありました。
そこで過発酵だったのですね。
 
奮発して、クロテッドクリームを塗って
職場の皆様に試食してもらいました。
ちょっとだけ食べると美味しく感じるそうで
喜んでもらえました。
 
あと95回焼いたら 今日の出来上がりよりは進歩するでしょうねー。