LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

和三盆とあずきのロールケーキ

今日の午前中は、

Serendipityセレンディピティ(茨城県龍ケ崎市)

お菓子教室で、

和三盆とあずきのロールケーキ

を教えていただきました。
 
先生のお手本ロールケーキ
 
 
私の作ったロールケーキ
ちょっと短いのは、お教室の帰り道で実家におすそ分けしたからです。
 
イメージ 2
 
 
実家におすそわけ
母に、ロールケーキ一本丸ごとちょうだい
って言われましたが、うーむ
糖尿病のお薬を飲んでいる人にたくさん差し上げるのは
いかがなものかと。
ということで、分厚く切ってあげました。
 
イメージ 1
 
 
<今日新しく学んだこと>
・きめ細かいスポンジ作りのコツ
 
・焼いた面を外表にして巻くとき生地がはがれて
ダルメシアン状態にならないためにはどうするか。
 
・ひび割れさせないできれいにカーブさせるコツ
 
・切り口が楕円にならないで正円に近くなるようにするコツ
 
ロールケーキは、もう出来ると思っていましたが
たくさんの学びがありました。
とても美味しく、このケーキは何度もリピートしそうです。