LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

検証 吉田菓子道具店のストライプキューブ型

月曜日に合羽橋で買ったばかりの、ストライプのキューブ型
初めて使ってみました。 
燦然と輝くストライプキューブ型
 
イメージ 4
 
 
キューブ型のあんぱんを作ります。
パン生地はツォップのスイートロールのレシピです。
思いつきで 
6cmキューブ型 には パン生地 61g + つぶあん 40g
5cmキューブ型 には パン生地 35g + つぶあん 20g
としました。 パン生地単一のときは型比容積の計算ができますが
あんを内蔵するときにはどうなるのか、やってみないとわからないです。
 
200度で10分焼成です。
 
初心者なもので、あんは最初に量って分けておきます。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3
 
1回目焼き上がり5cmのキューブ型
ストライプが付くと言ってもほんのりこの程度です。
手前がストライプキューブ型、奥は普通のキューブ型
 
イメージ 5
 
びっくりしたのは、今回新しく買ったストライプキューブ型の
型離れのよさです。 初めての焼成なのに、すんなりと抜けました。
型が不足したので、2個だけ普通のキューブ型を使いました。
普通のキューブ型は同じように買ってから最初に空焼きして使い始めたのですが
サラダ油を塗ったのがいけなかったのか?
こんなに茶色く油がついてしまってずっと落ちません。
今は型離れは良く問題なく使えています。 ただ、そうなるまでに
型崩れしたパンを何度も焼かなければいけませんでした。
 
イメージ 6
 
 
 
二回目6cmキューブ型が焼きあがりました。
 
イメージ 7
 
型離れもとても良いです。 
初めての焼成なのに苦労しないできれいに抜けます。
 
イメージ 8
 
ということで、ちょっとお値段高くなりましたが
吉田菓子道具店のオリジナルストライプキューブ型はとても使いやすく
合羽橋にお買い物に行けるまで数ヶ月待って買った甲斐がありました。
 
あんが片側によるのは修行が足りないです。
5cm 
イメージ 9
 
 
 6cm
イメージ 10
 
 あんの割合をもっと多くしてもよさそうです。