LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツヴィーベル・ブロートヒェン 6回目のチャレンジ

 
昨日のツヴィーベル・ブロートヒェンは、こねすぎて固い?
グルテン出すぎと思えたので
ホームベーカリーにやってもらうこねを
最初に3分
バター(ショートニングの代わり)とフライドオニオンをいれてから3分
合計6分でやめてみました。
読みが当たって、ふわふわやわらかい
ツヴィーベル・ブロートヒェンが出来上がりました。
このパンは、私としてはまだまだ、つくばのベッカライブロートツァイトの
ツヴィーベル・ブロートヒェンにはるかに及ばないと思うのですが
職場の同僚は、美味しいと喜んでくれます。 ふだん、ほとんど話さない人から
「たまねぎのパン美味しかったです。」と声を掛けられたので、
みんな、甘い菓子パンばかり食べていると思ったけれど、
こういうお食事パンの美味しさがわかるんだなーって思いました。
 
コネ時間が短いので、フライドオニオンのつぶが大きいです。
 
イメージ 2
 
二次発酵では形が崩れて暴れていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
 
次回は、長時間低温発酵で味に深みが出るかどうか
チャレンジしてみます。