LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツォップ流 豆パンとチョココロネ

冷蔵庫にある、卵と生クリームを消費してしまいたい。
となると、卵黄をたくさん入れるツォップ流スイートロール生地です。
生クリームでガナッシュを作りチョココロネを作りました。 
勤務先の用務員さんにお仕事の一部をお手伝いしてもらったこともあって
お礼にプレゼントします。
生クリーム系の甘いものは苦手なお方ですから
生地のうち6個はチョココロネではなくて豆パンです。
職場で、ライ麦パンは私の腕が未熟で上手に焼けないことがあり
あまり喜んで食べてもらえません。 
どんどん作りたいのに食べる人がいなくて練習できないでいます。
日本人のパンの文化は、山崎パンが全国統一商品で布教した菓子パンの文化ですから、ライ麦パンのようなヨーロッパスタイルのお食事パンは、
一般的にはまだ受け入れられないということもあるのでしょうね。
その点、スイートロール生地は万人に受けます。 
今まで食べたことない別格のパンの味と喜ばれます。 
でも、自分のためには焼かないかな。 
カロリーオーバーを知っているから。
他の人にプレゼントするパンです。
本日の教科書は
 
 
<一回目の焼成 豆パン>
豆の上に薄皮が一枚かぶるようにして成型します。
すると、豆を中に入れよう入れようとして表面にあまり豆が出ないものが
出来てしまいました。
生地45gにお豆が45gというお豆大盤振る舞いです。
 
イメージ 1
 
 まずは教科書の通り
予熱220度 焼成190度で15分 ちょっと焼けすぎかもしれません。
というか、私の好みはもうちょっと焼きが甘いほうが好き。
 
イメージ 2
 
底面のホワイトラインはこのぐらいです。 焼きすぎです。
 
イメージ 3
 
ツォップ流は、豆パンでもレーズンパンでも 具がたっぷり入ります。
 
イメージ 15
 
箱詰めして用務員さんにプレゼントします。 
 
イメージ 10 イメージ 11
 
 
 <二回目の焼成 コロネ型>
 成形完了
イメージ 4
 
 二次発酵完了
イメージ 5
 
教科書には予熱220度 190度で14分焼成となっていますが、
先ほど豆パンが焼けすぎたので
190度12分半で終了 でも、焼けすぎかなー
 
イメージ 6
 
裏面のホワイトラインはこのぐらい
 
イメージ 7
 
冷めてからコルネ型を引き抜くとパン生地がついてきました。
これって焼き足りない? スポンジケーキやパウンドケーキの
焼けたかどうかのテストで、串を刺して生地がついてこないというのが
ありますが、パン生地の場合はどうなんでしょうか・・・・
 
イメージ 12
 
 <三回目の焼成 コロネ型とホルン型
イメージ 8
 
イメージ 9
 
教科書には予熱220度 190度で14分焼成となっていますが、
先ほど二回目も焼けすぎたので 温度を10度下げて
180度12分半で終了 まだ焼きすぎかなー
 
イメージ 13
 
 ホワイトランのチェック!
イメージ 14