LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツヴィーベル・ブロートヒェン 3回目のチャレンジ

 
今日は2週間ぶりにつくばに出かけたので、ベッカライブロートツァイトさんで
ランチのパンを買いました。 そのときに、土曜日に予約してあった
全粒粉2種類を300gずつ分けていただきました。
ベッカライブロートさんのパンのおいしさは、たぶん、店内で挽いている新鮮な全粒粉にあるのではないかなー
なんと、それが手に入ってしまいました。 ありがとうございます。 
 
北海道産 春よ恋 無農薬小麦 全粒粉
 
イメージ 1
 
 
カナダ産 有機小麦 JAS認証あり
 
イメージ 2
 
近所のスーパーで買う全粒粉は、割高で古いです。 そんなに売れるものではないらしくて
賞味期限間近になったものがワゴンで半額になってるのを見かけます。 ネットでも買えますが
大量には使わないので、1kg買うと使わないうちに古くなります。 新しいものを
パン屋さんが少量ずつ売ってくださるならこんなうれしいことはありません。
 
イメージ 5
 
ツヴィーベル・ブロートヒェンはランチで食べきってしまってないのですが、家に持ち帰った分の
断面を自分のパン作りの参考に撮影。  
 
イメージ 3 イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
 今回は47gずつの成型
上にちょっとだけ切り込みを入れたら、たまねぎ型のパンになりました。
 
イメージ 7
 
 
食べてみました。
ベッカライ・ブロートツァイトさんの商品のお味には遥かに及びません。
前回の ツヴィーベル・ブロートのほうが美味しかったです。
その原因は、、全粒粉に期待しすぎて、勝手にレシピを変えて
ライ麦の部分を全粒粉に変更したことにあると思われます。
ライ麦粉少々の威力って大変なものだなって思いました。
次回はレシピ通りに戻しましょう。