LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ヨーグルトライ 初チャレンジ

ヨーグルトライ初チャレンジです。
ホシノの天然酵母で12時間発酵した後の生地は、
一般的なパン生地と比べると弾力がなくて粘土みたい。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
二次発酵まで完了
高さが出なくて、横に広がっています。
 
イメージ 3
 
焼きあがりです
ツォップのお教室レッスンのときに、復習するために
お店の商品と同じ材料を分けてもらいます。
粉は同じはずなのですが、出来上がったものは
見た目がまるで違います。 どうして膨らまないのかな。
よく考えて次回にチャレンジです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
パン講習会で店長先生のお手本ヨーグルトライはこんなでした。
 
 
 
講習のときの写真をよくよく見ると むむむ 成型の仕方が全然違う。
布取りをしているではありませんか。 私はそれをしないから、生地がだれるのですね。
なるほど
せっかく講習に行っているのだから、ちゃんと写真を見てから作りましょう。
 
次回作るときのポイントは 布取りの成型
*​T​A​K​A​S​U​M​I​*​ さん流 最初に過熱水蒸気300度3分で蒸気注入をしてみる
きっとクープが大きく開いてくれるのではないかしら。