LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

50mm角キューブ型食パン型 慣らし焼き 2回目

米粉パンミックスを使い切ってしまいたくて
キューブ型あんぱんを米粉パンミックスで作ります。
 
 
50mmキューブ型 125立方cm 
生地量 30g
あん 20g
型比容積 4.16
 
 
 
イメージ 1
 
 
何度閉じなおしても、発酵しているうちにどんどん閉じ口が開きます。  失敗の予感
米粉パンミックスは、成型していても不思議な感触です。 ゴムまりみたいな感触。
米にはグルテンがないので、グルテンが添加されているからなのでしょうか。
綴じ目を底面に向けると、あんが型にこびりつきそうで怖くて、綴じ目を上向きにしました。 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
うーむ 
 
2回目の焼成スティック型も失敗
 
イメージ 5
 
 
裏返すと、こんな感じ。 綴じ目を下にしたら良かったかもしれません。
 
イメージ 6
 
 
こんな壮絶な失敗の中でもひとつだけうれしいことがありました。 
パン生地が型に全くつかなくなりすんなり抜けました
空焼き完成ということでしょうか
 
米粉パンミックスで作ったパンはどうも好みの味ではありません 
おいしくない粉は使わない