LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツォップ 6回目のチャレンジ あんぱん 初チャレンジ

春休み2日目の昨日29日木曜日
ホントは、こういうときに平日のパン教室に行きたいのですが
タイミングが合いません。 お教室にやみくもに行くだけではなくて
きちんと身に付けてスキルアップしたいと思いました。
DVDを通して2回見てパンのお勉強をしました。
イメージ 1
 
我が家のキッチンの朝6時の気温は18度
 
イメージ 11
 
昨晩、寝る前に仕込んで低温発酵で放置した生地は18.2度
 
イメージ 12
 
分割してどうにか温度を上げて
 
イメージ 13
 
久しぶりで忘れているツォップの編み方を確認して成型
 
イメージ 14 イメージ 15
 
2次発酵終了 今回は、腰高にふっくらとできました。
 
イメージ 2
 
焼成完了
 
イメージ 3
 
オーブンの片側が焼けすぎます。 途中で180度回転させるほうが良いかもしれないです。
 
イメージ 4
 
あんぱんに初チャレンジ DVDで勉強したばかりの 餡を入れるときの手の形
 
イメージ 16
 
成型完了
 
イメージ 17
 
自家製ジャムは煮詰めすぎて粘度が高く仕上がったほうを使って、生地45gに対して
25gのフィリングです。 はみ出しが怖いなと思って少なくしました。
 
イメージ 18
 
2次発酵完了
 
イメージ 5
 
焼成完了 やっぱりオーブンの片側が焼けにくいです。
 
イメージ 6
 
下火は十分に入っています。 オーブン買ったばかりは、上ばかり焦げてしまい
はずれオーブンだと思っていました。 が、ピッツアストーンを入れて焼くようにしたところ
今度は、下火が入りすぎる傾向になってきました。 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
あんぱんは生地45gに餡を40g入れてみました。
 
イメージ 9
 
ジャムはフィリングを25gに少なくしたのに、やっぱりおもらししました。
 
イメージ 10